アラサー子育て主婦の世界でのんびりホガラカ育児

毎日子育て奮闘中のアラサー主婦。のんびりのんびり育児してます。

トマトに砂糖をかけて食べるのは変?

ミートソースでも作ろうかなーと思って、スーパーでトマトを買いました。
でも美味しそうなトマトを見ていたら、そのままかぶりついて食べたいなーと思った時にふと思い出したことがあるんです。
それは、トマトに何をかけて食べるのか?ということ。

f:id:arasa-kosadatesyuhu:20160204124819j:plain

私の家では、両親ともトマトにはお砂糖をかけて食べてました。
なので私も、それが普通のことだと大人になっても思い込んでいました。
結婚してからも。
でも旦那さんと一緒に生活をするようになって、トマトを食べる時にお砂糖を使おうとしたらすごく驚かれたんですよね。
旦那さんの所では、トマトには塩をかけて食べるんだそうです。
それが普通だと。
私は逆に、それにびっくり。
スイカじゃないんだから・・・と心の中で思いました。

だけどトマトに何をかけて食べるかって、地方によっても違うらしいですね。
いろんな説があるみたいなんですが、地方によってトマトが甘いトマトが採れるところは塩で酸っぱめのトマトが採れるところは砂糖をかけて食べる家が多いそうなんです。
そう言われると、たしかに甘いトマトなんて実家にいた時には食べたことなかったかも。
どんなトマトを食べても、酸っぱかった記憶があります。
同じ日本なのに、いろんなことが違うんですねー不思議。
地方で言うと、東北地方の人はトマトに砂糖をかけて食べるって人が多いそうです。

皆さんは、トマトに何かけて食べますか??